みのわのわ - 箕輪町商工会ポータルサイト / 信州箕輪町商工会は商工業者の経営支援や地域の活性化を図るために様々な活動を行っております

メニュー

HOME >  経営支援 > 金融相談

主要金利一覧表

申込み、相談について

最近2期分の決算書・税務申告書類(決算期より6ヶ月以上経過の場合には試算表)をご用意のうえ商工会までお越し下さい。お電話(79-2117)いただければお伺いもします。
相談のうえ、詳しい手続き等についてご説明しますので早めにご相談下さい。特に設備資金の場合には設置完了後は資金が出ないのが原則です。

箕輪町商工業振興資金融資制度

中小企業の皆さんが、事業の発展と経営の安定のために必要な資金を、金融機関から円滑に調達できるよう、信用保証協会の保証を受け、金融機関を通じて低利融資を行うものです。町が、金融機関に対して資金を預託することにより、利率を引下げるとともに、保証協会への保証料の全額負担及び利子の一部を補助しています。
http://www1.town.minowa.nagano.jp/Contents/ePage.asp?CONTENTNO=883&PNO=48

長野県中小企業融資制度

長野県中小企業融資制度は、中小企業のみなさんが、事業経営に必要とする資金を円滑に調達し、大きく飛躍していただくために、県が金融機関に対して資金を預託し、金融機関を通じて低利融資を行う制度です。なお、融資に当たっては原則として、長野県信用保証協会等の保証付き融資となっています。また、融資の際に中小企業の皆さまにご負担していただく保証料については、中小企業振興資金を除き、県と市町村(再生支援資金は県のみ)の補助制度がございます。
http://www.pref.nagano.jp/syoukou/business/shikin/seido-gaiyo.htm#g03

日本政策金融公庫国民生活事業

日本生活金融公庫国民生活事業では、小企業の方々への小口事業資金融資をはじめ、お子さまの教育資金を必要とする方々への教育資金融資、恩給や共済年金などを担保とする融資など国民生活に密着した幅広い融資を行っています。
http://www.k.jfc.go.jp/

新規創業のための支援

これからお店を開きたい、独立して工場を経営したいなど、新規の創業をお考えの方に向けての融資制度もございます。新規創業の方については、これからの売上計画や販売予定先などの開業計画を作成していただきます。今までの経歴をお聞きする場合もありますのでご承知ください。 また創業して間もない方についても同様の資金が利用できます。 いずれの場合も商工会の担当者が相談にあたります。