みのわのわ - 箕輪町商工会ポータルサイト / 信州箕輪町商工会は商工業者の経営支援や地域の活性化を図るために様々な活動を行っております

メニュー

HOME >  経営支援 > 商工会関係団体

商工会関係団体

商業部会

工業部会

建設業部会

商工会青年部

商工会女性部

みのちゃんカード事業協同組合

TMOネットワーク2004

伊那法人会箕輪支部

箕輪町ものづくり交流プラザ

箕輪町ものづくり交流プラザは、平成14年8月、長引く製造業の悪況のさなか「何かを起こさなくてはならない」という共通認識を持った仲間が自主的に集まって結成した箕輪町の『ものづくり集団』です。箕輪町のものづくりの再活性化に寄与するため、企業交流と経営革新の手法を学ぶことにより、取引拡大の探求と会員企業の発展のため活動することを目的としています。

箕輪エコエコ研究会

平成18年に結成された「箕輪ブライトプロジェクト」のメンバーを中心に、従来のプロジェクトの終了とともに発展的に新しい組織として平成21年6月に再発足した組織です。
「箕輪ブライトプロジェクト」は自然エネルギー利用による独立型照明装置の開発・試作および設置により、明るく健康的なまちづくりに寄与しようと発足し、この3年間で一定の成果を見ましたので、メンバーの同意を得て終了いたしました。
今回の組織は、役員体制も見直すとともに、活動領域も今までの照明装置以外に「エコロジー」「エコノミー」の両面から新しい開発分野・事業分野を探り、やはり3年間を目途に成果を出したいと考えております。また農業や商業との連携も見据えた活動も視野にいれています。詳細は事務局 箕輪町商工会まで。

労働保険事務組合

事務組合に労働保険の事務を委託されれば、事業主や家族従事者も労災保険に特別加入ができます。 保険料は額にかかわりなく3期に分割納付ができます。安価な手数料にて事務処理の代行をいたします。