みのわのわ - 箕輪町商工会ポータルサイト / 信州箕輪町商工会は商工業者の経営支援や地域の活性化を図るために様々な活動を行っております

メニュー

HOME >  箕輪町商工会 > ご利用ください、商工会のこんな補助金

トピックス

ご利用ください、商工会のこんな補助金
ご利用ください、商工会のこんな補助金

箕輪町商工会では、商工会員の皆様の経営改善に役立てていただくため、簡単にご利用いただける会独自の助成金制度を用意しています。ぜひご利用下さい。ただし、年度内予算の範囲内で終了させていただきますので、お早めにご検討願います。

<商店街造成推進事業補助金>
店舗の看板を設置して、商店街等を明るく美しくする事業の費用を補助します。

○対象経費
電気装飾看板・外装看板及び店頭シート看板設置費用で50,000円以上のもの。但し、街路灯、メーカー提供看板は除きます。また、箕輪町商工会会員事業者施工による事業に限ります。
○補助額
1.電気電装看板……設置事業費の40%(上限40,000円)
2.外装看板・店頭シート看板…設置事業費の20% (上限20,000円)
○申請期限
申請は補助対象看板を設置して、6ヶ月以内にお願いします。

※補助対象者は、箕輪町商工会員に限ります。補助金要綱はこちら

<工業製品展示会出展支援助成金>
展示商談会等に出展し、町内の優秀な製品・技術をPRする事業の費用を補助します。

○対象経費
町外で開催される工業製品展示会の出展に要した小間料。ただし箕輪町商工会及び箕輪町の募集する小間に出展した場合は対象外とします。
○助成額
支払った経費の範囲内で上限は2万円。
○申請期限
申請書の提出期限は展示会開催の日の前日とし、1事業者等1年間につき1回限りとします。

※助成対象者は箕輪町商工会員であって、町内に事業所を有する中小企業者又は中小企業者を主たる構成員とする団体に限ります。助成金要綱はこちら

<建設業関係技能資格取得助成金>
建設事業を安全に行うため、事業主または従業員が資格を取得する講習費用を補助します。

○対象経費
(社)伊那労働基準協会・(社)中部労働技 能センター・その他が行なう建設業経営に必要な資格取得に要する受講費用。ただし、新規取得のみとし、更新は対象外とします。
○助成額
受講費の2分の1で限度は1事業所10,000円。
○申請期限
申請は、受講終了後、毎年3月10日までにお願いします。ただし、1事業者等1年間につき1回限りとします。

※助成対象者は、箕輪町商工会員に限ります。助成金要綱はこちら